ホームビデオって楽しい!⑥いよいよ動画編集にチャレンジ!

いよいよホームビデオの最終段階「編集」にチャレンジです!

たしかに難しいイメージはありますが、実際にやってみると1時間くらいで何とかなるものです。

今回は僕が作ったお手本動画を見ながら一緒に勉強していきましょう!

WindowsとiPhoneの2パターンの方法を紹介しますね。

 

Windows「ムービーメーカー」

パソコンといえばWindows。

おそらくビデオカメラで撮ったものをパソコンで編集しようとするとウィンドウズが多いと思います。

windowsには「ムービーメーカー」という無料の動画編集ソフトがはじめから入っているので、これを使いましょう!

「Windowsムービーメーカーの使い方・基本編」動画を編集!

 

「Windowsムービーメーカーの使い方・実践編」文字&音楽を追加

この2つの動画を見ればムービーメーカーの基本はバッチリです!

 

iPhone「iMovie」

次は多くの人が愛用しているiPhoneの動画編集アプリ「iMovie」です。

これはスマホに最初から入っている場合もあれば、AppStoreで600円くらいで購入しないといけない場合もあります。

お金はかかりますが、使いやすいアプリなので買っておいて損はないです。

私もスマホで撮ったものはiMovieで編集しています。

iMovieの使い方【01:動画編集】(スマホ・iPhone・iOS用)

iMovieの使い方【02:文字追加】(スマホ・iPhone・iOS用)

iMovieの使い方【03:音楽追加】(スマホ・iPhone・iOS用)

iMovieの使い方【04:写真追加】(スマホ・iPhone・iOS用)

 

とりあえずこの4つを見ていただけるとスマホでの動画編集が出来るようになります。

 

このほかにも

「画面効果」「ナレーション」「上級テクニック」「予告編」とか続きもありますので、基本が出来るようになったら見てください。

ちなみにiMovieの「予告編」機能を使うとこんな映像も!

 

動画編集は数をこなしたぶんだけ上手くなります。

まずは短いものから作っていくといいですよ!