ホームビデオQ&A「成長記録としてぜったいに撮っておいたほうが良いもの」

子どもの成長記録といえば・・・

ホームビデオといえば、誕生日、運動会、七五三、発表会、入学式などのイベントを撮影するのが一般的ですが、実はこれ以外にも撮っておくといいものがあります。

 

それは、家族の日常です!

 

家族団らんや近所のお散歩など“皆さんの家の当たり前の風景”を撮っておくことをおススメします!

 

ちなみに、これは次男の朝の様子を撮影したものです。

いかがですか?

普通でしょ~(笑)

 

でも、これがいいんです。

 

家族にとっての大きなイベントを撮影するのも大事ですが、こうした何気ない日常も同じくらい大切だと僕は思います。

それは家族の自然な姿が映っているからです。

 

イベントは、みんながちょっと違う“特別な日”

例えば入学式を撮影する場合、

・門出の日を迎えて緊張する我が子

 ・普段よりバッチリメイク&おめかしをして落ち着かない様子のパパママ

 ・会場の張りつめた空気

など、撮影する人&される人が自然な感じではありません。

 

でも、それは当然!

イベントは特別な日なので、みんないつもとちょっと違って当たり前です

 

ホームビデオを撮影する時、こういった特別なイベントと併せて家族の自然体も撮影しておくことで、家族の日常と非日常のギャップを楽しむことができます。

 

家族のためだけのホームビデオも撮ろう!

さて、さきほどの我が家の食事風景には・・・

 ・長男(2歳)のユニークなおにぎりの食べ方

 ・次男(6か月)の離乳食の様子

 ・我が家の朝食メニュー

 ・家族の会話

 ・ママの貴重なノーメイク

など、10年後、20年後に家族みんなで見たときに、おもわず笑ってしまうポイントが満載です。

こういった映像は、友だちに見せても、多分(絶対)盛り上がりません(笑

家族だけが思いっきり笑える、いわば“家族限定のホームビデオ”です。

 

家族全員の自然体を撮るには

ちなみに、先ほどの映像には、僕(パパ)が映っていません。

撮影しているので当然ですが・・・

 

もし「家族全員の日常を撮りたい!」と思ったら、三脚やテーブルの上にカメラを固定し、家族全員が入るような画面でそのまま10分ほど(コッソリ)撮影してみましょう。

こうすれば、家族全員の自然な姿が映っている“ステキな日常”が撮れます。

 

 

こういった映像は、子どもが進学・就職して県外で暮らすようになったときに“パパママだけの懐かしい思い出”として楽しむことが出来ます。

「最近イベントがないから撮る機会がないな~」と困っているパパママがいたら、ぜひ!今のうちに家族の日常を撮ってみてはどうでしょうか?