超初心者向け iMovieの使い方【02:文字追加】(スマホ・iPhone・iOS用)

文字テロップの役割は情報の捕捉

アイムービーの使い方講座。第2回目は動画に文字を追加する方法です。

文字を入れることで耳で聞いただけでは伝わりにくい「地名」「住所」「電話番号」「メールアドレス」などを目で確認できるので、より情報が伝わりやすくなります。

それでは文字の追加方法に関して動画をご覧ください。

iMoveの文字で出来ないこと

①フォントが変更できない

シンプルなゴシック体しか選べません

②文字の位置を微調整できない

真ん中か下という2択なので、細かな設定は出来ません。

③文字の大きさを変えられない

真ん中に大きく出す or 下に小さく出す の2パターンです

④文字の色を変えられない

白のみです。なので動画の色合いによっては見えにくい場合もあります。

 

文字はシンプルでも十分

動画初心者ほど「文字」にこだわろうとします。

・かっこいいフォントにしてみたり

・色をグラデーションにしてみたり

・極端に大きく&小さくしてみたり

などなど。

でもニュース番組を見てみると分かるのですが、すごくシンプルな文字を使っています。

インパクトがある文字であればあるほど、それを読んで認識するのに時間がかかってしまう傾向があります。

なので情報番組では文字は出来るだけシンプルにしています。

バラエティ番組では盛り上げるために派手なものを使っていますけどね。

読みやすい文字は20文字以内

TV業界では画面に一度に表示する文字の量が決まっています。

だいたい15~20文字くらい。

これ以上だと、字が小さくなり読むのに時間がかかってしまいます。

なのでまずは「読みやすく」「短く」まとめるようにしてみると良いですよ!

 

 

 

 

 

【動画マーケティングのお悩み解決します。】

文字や画像での情報発信と違い、動画は非常に多くのことを視聴者に伝えてくれます。

だからこそきちんとした知識を身につけて、しっかりしたもの作らないと 時間とお金の無駄になります。

まずは動画マーケティングの正しいノウハウ・スキルを身につけましょう!

①無料個別相談

スカイプ、訪問での120分 無料相談を受け付けています。

自社に合った動画マーケティングの方向性、動画撮影・編集のノウハウ、YouTubeの正しい運用など、なんでもご相談ください。

個別相談の申し込みはコチラからお願いします。

 

②ビデオ講座

全国50か所、600名以上が参加した動画セミナーをいつでも、どこでも受けることができます。(200分 15,000円 5万円分の特典あり)

ビデオ講座の詳細・購入はコチラから↓

200分で分かる!【経営者のための動画マーケティング入門講座(DL版)】

 

 

③動画マーケティングサポート

弊社では、さまざまな形でお客様の動画マーケティングの成功をサポートしています。

短期間で動画マーケティングの体制を整えたい方はぜひご依頼ください。

弊社の業務内容一覧はコチラからご覧ください。