超初心者向け iMovieの使い方【03:音楽追加】(スマホ・iPhone・iOS用)

音楽を入れるとイメージが全然変わります

iMovieではスマホに入っている音楽であれば動画に追加することが出来ます。

もともとiMovieには8曲ほど音楽が入っているのですが、それ以外に自分のお気に入りを入れたいのであればPCが必要になります。

まずは、PCに「iTunes」をインストールして音楽をPCに保存。してPCとスマホをつないで音楽をコピー。

ちょっとハードルが高そうですが、これが出来ないと音楽をつけることが出来なので頑張ってください!

それでは音楽の追加方法の動画をご覧ください。

動画編集で一番時間がかかる音楽選び

元TVマン時代を振り返ると「音楽を選ぶ」というのがもっとも時間がかかっていた気がします。

何千曲もあるなかから「コレ!」というものを選ばないといけないので、そりゃ時間がかかりますよ。

なので、あらかじめ時間があるときにいろいろな音楽を聴いておいて、自分で何十曲かは常にストックしておくと時間の短縮になります。

 

著作権には気をつけて

動画編集をすると有名アーティストの曲を使おうとする方がいまずが、これはダメですよ。

多くの音楽には「著作権」というものがあるので、勝手に使うと訴えられる可能性があります。

そういう背景もあり、YouTuberは「著作権フリー音楽」を使っています。

この言葉で検索するといろいろ出てくるので、お気に入りの局を探しておきましょう。

でも中止しないといけないのは「利用規約」

音楽をフリー配布しているサイトの「利用規約」を読むと

「「作曲者名」「サイト名」を動画で文字補足してください。」

というものもあります。

YouTubeも音楽問題にはシビア

有名アーティストの曲など著作権が発生する音楽を動画に使った場合

YouTubeから警告・注意を受けます!

警告・注意を受けた動画は収益化できなかったり、曲を削除しなければいけなかったり、いろいろ面倒です。

余計なトラブルを避けるためにも「著作権フリーの音楽」を集めておきましょう!

 

 

 

 

【動画マーケティングのお悩み解決します。】

文字や画像での情報発信と違い、動画は非常に多くのことを視聴者に伝えてくれます。

だからこそきちんとした知識を身につけて、しっかりしたもの作らないと 時間とお金の無駄になります。

まずは動画マーケティングの正しいノウハウ・スキルを身につけましょう!

①無料個別相談

スカイプ、訪問での120分 無料相談を受け付けています。

自社に合った動画マーケティングの方向性、動画撮影・編集のノウハウ、YouTubeの正しい運用など、なんでもご相談ください。

個別相談の申し込みはコチラからお願いします。

 

②ビデオ講座

全国50か所、600名以上が参加した動画セミナーをいつでも、どこでも受けることができます。(200分 15,000円 5万円分の特典あり)

ビデオ講座の詳細・購入はコチラから↓

200分で分かる!【経営者のための動画マーケティング入門講座(DL版)】

 

 

③動画マーケティングサポート

弊社では、さまざまな形でお客様の動画マーケティングの成功をサポートしています。

短期間で動画マーケティングの体制を整えたい方はぜひご依頼ください。

弊社の業務内容一覧はコチラからご覧ください。