パパママのためのスマホでホームビデオ教室in福井

ホームビデオってスマホでも撮れますよ

2015年5月16日

福井駅前にあるアオッサ子供支援室で「パパママのためのスマホムービー教室」を開催させていただきました。

今回は10組以上の親子が参加してくださり、とても賑やかになりました。

子供が生まれると写真やビデオなどで成長記録を撮りたくなります。

 

しかし、ビデオは子供が大きくなるにつれ、どんどん撮らなくなる傾向にあります。

「それはなぜか?」

 

めんどくさいから

ですよね(苦笑)

普段はしまってあるし、上手に撮れないし、重いし、かさばるし・・・

大きなイベントの時には使いますが、日常を撮る分にはめんどくさくなってしまうんですね。

 

でも!日常のなかにこそ子供の成長が見える場面がたくさんあります。

たとえば、子供が見せてくれるギャグとか(笑)

これはもちろんスマホで撮りました。

こういうのをビデオカメラで撮ろうと思うと、子供に「ちょっと待ってて!今ビデオ撮ってくるから!」

なってストップをかけないといけません!

でも、待っててくれるわけないですよね(笑)

しかも、カメラを構えたりすると、普段見慣れていないものだから「これなにー」なんて言いながらギャグを中断・・・なんてことに。

 

スマホなら自然な姿が撮れます

スマホって、子供にとっては「パパママがいつもつかっているもの」「写真を撮ってくれるもの」なんですよね。

それを知っているから、スマホでの写真って、意外に子供は緊張しなかったりし、自然な様子だったりします。

なので、スマホで動画を撮れれば、子供に警戒されることなく、集中を切らさず、自然な姿を記録することができます。

これがスマホでの動画撮影をおすすめする理由です。

スマホで撮った動画でも立派なホームビデオです。

ビデオカメラもいいんですが、身近にもっているスマホでも十分に撮影も編集もできてしまいます。

ぜひ、スマホでのホームビデオにもチャレンジしてみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。