【伝わる動画の作り方】①「これからは動画の時代!」20年でココまで変わったネット環境

毎年、「今年は動画元年!」なんて騒がれているけど・・・

そもそも、なんで急に動画!動画!動画!って騒がれてきたんでしょう?

ホームページ、ブログ、Facebook、インタグラム、YouTube・・・などなど、いろいろな情報発信ツールがありますが、ここ数年で急に動画を視聴したり、投稿できたりするようになりました。

なぜ急速にネットでの動画対応が進んでいるのか・・・

それはネット環境の変化が大きく関わってるんです。

(ブログを読むのが面倒な方は動画からどうぞ)

 

 Windows95ブームなんてものがありまして

1995年ごろにWindows95が発売されて、たくさんの人がインターネットが出来るようになりました。

きっとその頃に自宅や会社にパソコンがやってきた人も多いと思います。

このころからネット環境が急速に進化してきました。

 

Still0707_00000

インターネットが盛んになってきた1990年代から約20年間でのネット環境の変化を比べてみました。

 

まず利用者が増えてネットの速度が上がった!

昔は日本人の20%が”家や会社でのみパソコンでしか”利用できなかったインターネットですが、今ではほぼ全員90%が”場所を問わず、パソコンでもスマホでも”利用することが出来ます。

しかも昔に比べてネット速度が速い(なんと17000倍)ので写真や動画といった情報量が多いサイズの大きなデータもスマホで見ることができます。

インターネットが始まったころは速度が遅かったので、写真や動画を見ようとするとエライ時間がかかったもんです。

 

スマホの進化がスゴイ!

インターネットが始まった頃に始まったものがもう一つ。

それは携帯電話です。

私も1998年、高校生の頃に携帯電話を持ち始めました。

携帯電話も時代とともに進化していき、持つ人も増えてきて、今では日本人の95%が携帯電話を持っています。

さらにそのうちの60%がスマホという(驚)

スマホなんてちょっと前に発売されたような気がしますが、こちらもスゴイスピードで進化していて、私たちの生活には無くてはならないものになっています。

このブログをスマホで見ているという方も多いのでは?

インターネットが始まったころは家や会社でしか見られなったブログですが、今では小さなスマホでちょっとしか時間で見てしまう。

ネットと携帯電話が、たった20年で私たちのライフスタイルを劇的に変えてくれました。

 

情報はスマホで手に入れる時代になった!

携帯電話・スマホの進化により、スマホでのインターネット速度も上がりました。

昔はパソコンとネットケーブルを繋がないとネットできなかったのに(汗)

今では無線LAN、Wi-fiという便利なものも街中にあります。

 

【いつでも・どこでも・だれでも】ネットで動画が見られる時代

東京・大阪なんかだと電車で動画を見ている人をよく見ます。

きっとあなたもスマホで動画を見たことがありますよね?

ネット環境が整備・進化したおかげで動画がグッと身近になりました。

これが「これからは動画の時代」といわれている理由です。

 

文字や写真では伝えられないものを”動画”で伝える

もし、ホームページやブログ、SNSで情報発信をしている方は動画にチャレンジしてみてください。

きっとこれまで伝えられなかったこと、伝え切れなかったことを多くの人に知ってもらえるチャンスになります!

 

 

【動画マーケティングのお悩み解決します。】

文字や画像での情報発信と違い、動画は非常に多くのことを視聴者に伝えてくれます。

だからこそきちんとした知識を身につけて、しっかりしたもの作らないと 時間とお金の無駄になります。

まずは動画マーケティングの正しいノウハウ・スキルを身につけましょう!

①無料個別相談

スカイプ、訪問での120分 無料相談を受け付けています。

自社に合った動画マーケティングの方向性、動画撮影・編集のノウハウ、YouTubeの正しい運用など、なんでもご相談ください。

個別相談の申し込みはコチラからお願いします。

 

②ビデオ講座

全国50か所、600名以上が参加した動画セミナーをいつでも、どこでも受けることができます。(200分 15,000円 5万円分の特典あり)

ビデオ講座の詳細・購入はコチラから↓

200分で分かる!【経営者のための動画マーケティング入門講座(DL版)】

 

 

③動画マーケティングサポート

弊社では、さまざまな形でお客様の動画マーケティングの成功をサポートしています。

短期間で動画マーケティングの体制を整えたい方はぜひご依頼ください。

弊社の業務内容一覧はコチラからご覧ください。