1分動画を大量投稿すれば動画マーケティングは成功するのか?

1分でどこまで・何を伝えられるのか?

YouTubeを見ていると1分程度の動画をよく見ます。

ビジネス系の動画マーケティングセミナーにいくと「1分程度の動画でもいいですよ」「スマホで撮った動画もそのままアップしちゃいましょう!」「1分動画を大量投稿すれば売上が上がります」と教えている人がいます。

で、それを真に受けて1分動画を大量生産している企業のなんと多いことか。

(結構、地方の中小企業に多いですね)

でも、この戦略は正解でもあり、間違いでもあります。

なぜなら「1分動画でもOKというのは”あなたの都合”」だからです。

動画を見るお客様が求めている答えに対して、納得するものを1分で伝えることが出来れば大丈夫です。

でも、もし1分という時間にこだわりすぎるあまり大事な情報を削ってしまったらどうでしょう?

それを見た視聴者は、動画の内容に納得せず、「この動画良く分からないな」というイメージを持って、もしかしたらもうアナタの動画を見てくれないかもしれません。

 

というか、お客様からの問合せの電話って1分で済ませられます?(笑)

実は「1分動画で何を作るのか」って「お客様からの問合せ」なんです。

「普段、会社に届いているお問合せを動画で答えていく」ことで検索に強い動画が出来上がり、そこから問合せに繋がっていく・・・

というのが「1分動画大量投稿」の核でもあります。

 

大事なのは、視聴者の心を動かすだけの情報量

映画で例えると分かりやすいかもしれません。

恋愛映画を見ていると、

・登場する男女のプロフィール

・なぜ2人は恋に落ちたのか?

・2人を待ち受ける障害

・仲直りをするきっかけ

・キスシーン

・ハッピーエンド

といった内容が120分に盛り込まれています。

登場人物に感情移入して泣いてしまうこともあるかもしれません。

それは、120分という時間の中できちんと心を動かすだけのストーリーがあったから。

 

では、もしこのストーリーの一部でもカットされていたり、簡略化されていたらどうでしょう。

「感動した!」とはならないはずです。

(あなたの大好きな映画で考えてみてください。いらないシーンは一つも無いはずです。)

 

なので、動画マーケティングで大事なのは、というか動画を作るときに大事なのは、「動画に盛り込む情報」です。

これは企画の問題なので、上手な人がやれば1分動画でも問い合わせは来ますし、10分動画でも反応がない場合もあります。

 

なのでまずは「心が動く動画をつくる」「最後まで見てもらいすいように簡潔に」

このバランスがとても重要です。

 

 

 

 

【動画マーケティングのお悩み解決します。】

文字や画像での情報発信と違い、動画は非常に多くのことを視聴者に伝えてくれます。

だからこそきちんとした知識を身につけて、しっかりしたもの作らないと 時間とお金の無駄になります。

まずは動画マーケティングの正しいノウハウ・スキルを身につけましょう!

①無料個別相談

スカイプ、訪問での120分 無料相談を受け付けています。

自社に合った動画マーケティングの方向性、動画撮影・編集のノウハウ、YouTubeの正しい運用など、なんでもご相談ください。

個別相談の申し込みはコチラからお願いします。

 

②ビデオ講座

全国50か所、600名以上が参加した動画セミナーをいつでも、どこでも受けることができます。(200分 15,000円 5万円分の特典あり)

ビデオ講座の詳細・購入はコチラから↓

200分で分かる!【経営者のための動画マーケティング入門講座(DL版)】

 

 

③動画マーケティングサポート

弊社では、さまざまな形でお客様の動画マーケティングの成功をサポートしています。

短期間で動画マーケティングの体制を整えたい方はぜひご依頼ください。

弊社の業務内容一覧はコチラからご覧ください。